人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本清展(seiten)の川柳ブログ


川柳まつやま11月号

川柳まつやま11月号_b0340024_9283853.jpg

巻頭言 田辺進水

「食い力」という言葉がある。「くいりき」と読むそうだが「食いぢから」と読んだ方がぴったりする。
当然のことだが人間は食べなければ生きていけない。食べるから元気が出る、元気だから腹も減って食べることになる。食べることと、元気なことは同じことなのだ。回りをみても元気なな人はよく食べている。
川柳も同じだと思う。川柳がよくできる人は、川柳をよく食べているのだと思う。食べるから力もついていい川柳ができる。これからもどんどん川柳を食べて元気な川柳を詠んでいきたい。

なるほどな。
わたしが進歩しないのは全く人様の川柳を食べていないからなんだな。

課題吟「砂糖」
金子一孝選
秀 コ−ヒ−は無糖おんなは無垢がいい
望月和美選
入 同上
清展


句会
「担ぐ」
験担ぎ終えてさとぱり髭を剃る
三代子、暁星共選

「足音」
足音も途絶えた雪の救助隊

ゆきこ、俊正共選

今月は選者との相性がよかったみたいです。
by h82261765 | 2014-11-06 09:28 | 川柳

<< 薩摩よみうり文芸      番傘本社 >>

川柳&時々短歌&俳句
by h82261765
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
テスト中
at 2018-04-05 10:43
薩摩よみうり文芸
at 2018-03-17 09:19
讀売新聞西部本社
at 2018-03-16 05:24
讀売新聞西部本社
at 2018-03-11 13:59
南日柳壇
at 2018-03-11 13:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧