人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本清展(seiten)の川柳ブログ


平成柳多留十九集

平成柳多留賞
人間の視線の中で花は咲く
岩手 熊谷岳朗

川柳大賞
やわらかい視線にはいと言いました
滋賀 小梶忠雄

以下略

誌上大会賞に
自分史に挟む栞の色を足す
鹿児島 前田一天



柳多留への投稿を始めてかなり長いが
今年みたいに鹿児島の柳人が入選したことはない。お隣の宮崎も大健闘である。
鹿児島の全員と熊本と宮崎のつばさ会員分を掲載予定です。

賑か 佐藤古拙選

指笛もはずんで島の賑かさ
 鹿児島 上野豊楽

賑かな道を過ぎれば独りの灯
宮崎 間瀬田紋章
花の乱待っていたのか木偶の坊
熊本 黒川弧遊

賑かな男風船より軽い
鹿児島 上籠桃華

瞬きは星たちのおしゃべりですね
鹿児島 春田あけみ


(賑か)平井丹波選

賑かな遺跡古代を語り出す
鹿児島 櫻井茂範


(みごと)篠崎紀子選

速球をすぐに返してくる余裕
鹿児島 春田あけみ


(みごと)田中螢柳選

散り際のみごと椿の赤い首
鹿児島 上籠桃華

寡婦の手で五人素直な子に育ち
鹿児島 平瀬芙蓉


(節目)大野征子選

秀句
自分史に挟む栞の色を足す
鹿児島 前田一天

佳句
時々は後ろ歩きもしています
鹿児島 春田あけみ

ロボットに負けた日そっと靴を脱ぐ
熊本 黒川弧遊

嘘ついた日から夫婦にある節目
宮崎 間瀬田紋章

あの時の出会いが僕の三コマ目
鹿児島 麻井文博


(節目)上野多恵子選

打つ時も場所も決めてる句読点
鹿児島 春田あけみ

嘘ついた日から夫婦にある節目
宮崎 間瀬田紋章

自分史に挟む栞の色を足す
鹿児島 前田一天


(導く)荻原鹿声選

佳句
あなたへとつながっていたあみだくじ
鹿児島 春田あけみ

先頭に導かれてる僕も雑魚
宮崎 間瀬田紋章


(導く)土橋旗一選

先頭に武骨な父がいた昭和
鹿児島 麻井文博

合格のお礼神社と塾に言う
 鹿児島 永井ききょう

先頭に導かれてる僕も雑魚
宮崎 間瀬田紋章


(視線)石田一郎選

なあスマホ視線に上げてくれないか
鹿児島 麻井文博

へいへいと視線の先にある野心
鹿児島 櫻井茂範


(視線)小島蘭幸選

ぶきっちょなあなたの視線やわらかい
鹿児島 前田洋子

なあスマホ視線を上げてくれないか
鹿児島 麻井文博

ふる里が近いトンビが舞っている
鹿児島 前田一天

よるべない故郷へいつも向く視線
鹿児島 上野豊楽

嫌い嫌い嫌いと胸を刺す視線
鹿児島 上籠桃華

壁ドンの瞳に塗ってある媚薬
鹿児島 松本清展

一度全没と諦めていたら拾われていましたがよ。
わたしの知らない人も混じっているようです。
質が高くなりましたね鹿児島の川柳も。
こりゃ
来月の南九大会も苦戦するかもな。
by h82261765 | 2016-04-18 22:48 | 川柳

<< 南日柳壇      新葉館web川柳 >>

川柳&時々短歌&俳句
by h82261765
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
テスト中
at 2018-04-05 10:43
薩摩よみうり文芸
at 2018-03-17 09:19
讀売新聞西部本社
at 2018-03-16 05:24
讀売新聞西部本社
at 2018-03-11 13:59
南日柳壇
at 2018-03-11 13:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧