松本清展(seiten)の川柳ブログ


カテゴリ:未分類( 10 )



薩摩よみうり文芸

短歌 鶴田直樹選

鹿児島の水と空気と猫と住み
まだふるさとを思ふ馬鹿たれ
[PR]
by h82261765 | 2016-11-11 10:47 | Comments(0)


川柳ぬかる道 1月号

とうかつメッセ
江畑哲男選
自句
失礼なイ・ボミ日本を立てなさい
千葉にぜひほしいオコエの走攻守
あの世ではまだ塩爺はヒヨコです
子と連む妻の集団自衛権
18の選挙核より手強そう


総て読売西部本社の時事川柳(古谷龍太郎選)の没句の二次利用である。
古谷さんとは極端に相性が悪いらしく
殆ど拾って貰えないので
このように二次利用させて貰っている。
[PR]
by h82261765 | 2015-12-27 09:29 | Comments(0)


川柳歳時記 四(川柳マガジン編集部)1

課題別秀句集
鹿児島関連(火のしま掲載作品から)

追い風(石神紅雀選)
信じようとても無口な追い風だ
真島久美子
女ひとり追い風は今帆は斜め
富永紗智子
追い風へ線引き直す青写真
大窪りんず

皮予算(川畑紅柳選)
皮予算信じ押印地獄見る
惣福脇隆
婚活へ脳にソロバン抱いてゆく
上野磯子
この浮き世皮算用の夢の日々
徳留紫柳

看板(大薗正柳選)
野ざらしの看板ずっと絶えている
ひろみ
看板にぼったくるとは書いてない
清展
御堂筋走り続けているグリコ
清明

膏薬(小林青柳選)
時こそが万能膏と言う人科
清明
膏薬が支える賜杯綱の意地
紫柳
腕白を蝦蟇の膏で黙らせる
岳柳

2へ続く(明日書きます)
[PR]
by h82261765 | 2015-04-08 20:26 | Comments(0)


番傘9月号

おむすびは都会にぎりめしは田舎

大木俊秀さんの自薦作品である。

最近またこう言った変形17字句作品が増えてきましたね。
俳句でも
あの辛口先生が時々変型に添削されているが
わたしはやっぱり575が好きだな。
定形を外すのなら中8も認めないとな

思うんだがな。
[PR]
by h82261765 | 2014-09-03 10:22 | Comments(0)


つばさ9月号

今日の午後無事届き
早速写真からのイメージ句を2句作成。
早速原稿をワ-プロで仕上げ
あとは明日か明後日か娘に投函して貰うだけ。
今日は川柳まつやまの原稿と
火のしま分を仕上げたので
明日は南日本新聞の俳句、短歌作品を詠み投稿したいと思います。
短歌、川柳は初投稿から50年、
俳句は58年になりました。
歳がバレちゃいますよね。
[PR]
by h82261765 | 2014-08-30 18:44 | Comments(1)


今日の一首

広島にカンパするから24時間テレビの寄付はちょっと減らすね
[PR]
by h82261765 | 2014-08-29 06:37 | Comments(1)


さすがAmazon

先般〇店booksに注文したが
結局送付されなかった恩師・故池口呑歩の「パチンコ人生」が
Amazonにあった。
早速注文メールを入れたら
先ほどただ今送付と連絡が入った。さすがはAmazon。
師と
久しぶりの対面だ。
[PR]
by h82261765 | 2014-08-19 14:12 | Comments(0)


宇和町文化祭川柳大会

過日、家内の実家となりの柳人から
投稿参加の案内を貰った。
川柳まつやまでご一緒させて戴いている黒田茂代氏から
「宇和吟社」の大会誌にわたしの名前を見つけたから
会長の許可を貰って投句参加を認めて貰ったとの事だった。別に問い合わせた訳ではないが、
わたしが20代の時に句会デビューした吟社だっただけに正直有り難かったです。
早速参加のお返事を差し上げ
ない知恵を絞っている最中です。

間もなく古希、句歴も一応50年になります。

短歌、俳句とも表彰状を貰ったことがあるんですが
川柳だけはいまだ無冠なんですよ。
「川柳マガジン」では何度か特選を取って川柳名鑑に名前は載せて貰ってはいるんですがね。
もうちょっとガンバラにゃいけないんだけど
かなり頭がボケてきちゃってもう大変です。
[PR]
by h82261765 | 2014-08-18 13:27 | Comments(0)


川柳マガジン

やっと投稿用作品を作り終えた。
夜逃げ倒産した前身からのお付き合いだからもう15年以上になるかな。
全国の一線級も
初心者も同じ舞台で競い合う
唯一の月刊川柳全国誌だ。
この中の
川柳道(岡崎守選=体力)の1位に選ばれたのが
体力が落ちる一方です地球(静岡県勝又恭子)だった。
2位の白子しげるの
国がもたない逆さまのピラミッド
も好きです。
一年間で段位を競う柳壇です。

あなたもチャレンジしてみませんか。
[PR]
by h82261765 | 2014-07-30 10:17 | Comments(0)


今日の一句

初打席三塁打とは恐れ入る


ロッテ デスパイネ。
[PR]
by h82261765 | 2014-07-29 19:10 | Comments(0)

    

川柳&時々短歌&俳句
by h82261765
カテゴリ
全体
川柳
短歌
俳句
ニュース
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
せいてんさん、ふぁいと!
by synjyoko at 14:09
ありがとうございました。..
by h82261765 at 11:02
お早うございます。 ..
by てじま晩秋 at 10:19
清展さん、今年も一年いろ..
by ringo-utahime at 09:04
清展さん、こんばんは。 ..
by ringo-utahime at 22:03
いつも、すごいごかつやく..
by kojiro-nomama at 06:29
晩秋さん お久しぶりです..
by h82261765 at 04:29
清展さん、暫くです。 ..
by てじま晩秋 at 08:10
おはようございます! ..
by synjyoko at 06:49
せいてんさん、ごめんなさ..
by synjyoko at 08:51
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
郷土の雑誌
at 2017-11-15 08:25
よみうり時事川柳
at 2017-11-12 09:24
南日オリコミ川柳
at 2017-11-12 09:21
薩摩よみうり文芸
at 2017-11-11 10:42
南日柳壇
at 2017-11-01 12:35
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧