松本清展(seiten)の川柳ブログ


<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧



読売新聞西部本社 自然流みんなの川柳

b0340024_8525067.gif

b0340024_8525110.jpg

   堤 日出緒選

喪中です2年続けて来ぬ賀状


正月明け用の投句だったが
早々と採用されちゃった(笑)
[PR]
by h82261765 | 2014-12-27 08:52 | 川柳 | Comments(0)


第30回 国民文化祭・かごしま2015

〜生きているから5・7・5心を謳う川柳〜
日時 平成27年11月1日(日)
会場 薩摩川内市入来町 入来文化ホ−ル


事前投句(一般)
ほがらか
松代天鬼(愛知)
芋(いも)
堀井 勉(神奈川)
乗る
長島敏子(兵庫)
宿
西 恵美子(宮城)

※川柳マガジン1月号から転記しました。
詳しくは発表をお待ちください。



マガジン掲載の小職作品

読者柳壇
課題(手前)
天根夢草選
佳作・選挙区の先生いつも手前味噌

雑詠 佐藤岳俊選
佳作・再稼働よりも先生先に辞め


新葉館web川柳句会
(新た)本田智彦選
佳作・自己破産してゼロからの一か八
[PR]
by h82261765 | 2014-12-25 17:31 | 川柳 | Comments(0)


川柳でつづる鹿児島2014

b0340024_7544893.jpg

南日本新聞恒例の年末特集の
川柳でつづる鹿児島2014

今年は

五輪まで生きてはやぶさお出迎え

兄弟で連覇いよいよ幕の内

3人のおごじょが仕切る甲子園

砂蒸しで勝利誓った三銃士

次世代へ川内からの発車ベル

名を揚げてイ−サキングは全国区

二人分生きると決めたひなたくん

はなむけにハグをねだったのかフェリ−


掲載されました。
最初の句は
トップを飾りましたが

同日発表された
新春文芸(賞金あり)には
短歌、俳句、川柳とも3位までに入賞してませんでした。
今年川柳が2位だったから
川柳で優勝、短歌で入賞を目指していたんですがね。
欲かいたら
掠りもしませんわ。
[PR]
by h82261765 | 2014-12-25 07:54 | 川柳 | Comments(0)


南日柳壇

b0340024_79447.jpg

牟田島思淡選

笑顔なき会談なんという不気味

評)お互いに目をそらしての握手だった。親交を求めながらも両首脳の心中は晴れやかではない。
[PR]
by h82261765 | 2014-12-21 07:09 | 川柳 | Comments(0)


薩摩よみうり文芸

b0340024_10283069.jpg

短歌 鶴田直樹選


沖縄の民意はすごくわかります
だからなおさら辛い現実


こんな風にしか詠みようがないですもんね。
尖閣防衛のためにも
基地は必要だし…。
[PR]
by h82261765 | 2014-12-18 10:28 | 川柳 | Comments(0)


浮気と本気

b0340024_10204850.jpg

先ずは本日の浮気告白から。

薩摩よみうり文芸
短歌 鶴田直樹選

父逝きて母また逝きてさて次は
いやいやぼくは妻を支える


南日文芸

歌壇 高野公彦選

再稼働決まりしのちに灰の舞ふ
たぶんこの島反対派だな


俳壇 山崎ひさを選

古瀬草一郎氏文中紹介

鶴飛来すでに万羽を越えしとか


次いで本気部門の川柳で

南日本新聞
郷土の雑誌から
川柳つばさ11月号の

逃げ道を作ってやってさあ王手


どうもむかしから
浮気の方が成績がいいみたい。
道を間違えたかな(笑)
[PR]
by h82261765 | 2014-12-11 10:20 | 川柳 | Comments(0)


薩摩よみうり文芸

b0340024_8345951.jpg

短歌 鶴田直樹選

飼い猫へ上り詰めたるこの猫は
俺の十倍世渡り上手


俳句 淵脇護選

次の日に仰ぎし後の十三夜


お父ちゃんの作品です。
短歌と俳句は
seitenではなく
本名のkiyonobu読みします。
[PR]
by h82261765 | 2014-12-04 08:34 | 川柳 | Comments(0)


川柳番傘12月号

b0340024_99598.jpg

主幹に田中新一氏が着いて
厳しさを前面に出してから
どうも本社の番傘誌が可笑しくなってきた。
同人辞退者続出に歯止めをかけようとするのか
今度は誌友選の締め付けが始まったな。
とりわけ
鹿児島の馬場ナオミ、春日あけみ両氏に2句排なんてあり得ない。

同人選の3句排に
著名な川柳家の名前が散見される。
そして
わたしの目では幼稚にしか見えない句も3句排欄に
名前を連ねているのである。
これではプライドがズタズタになるのは当たり前。
番傘本社はどこへ向かおうとしているのか?
逝く末が怖い。


二十四時過ぎてやっぱりラ−メン屋
宮崎の間瀬田紋章さんの句だが
紋章さん、お酒好きなんかな?
現役の頃のわたしがそうだったもんな。

あの体力、どこへ消えたんかな(笑)
[PR]
by h82261765 | 2014-12-03 09:09 | 川柳 | Comments(0)


よみうり時事川柳賞

古谷龍太郎選
(月間賞)

メジャー行き増えるぞ自信つけちゃって

月間賞には図書券が貰えます。
[PR]
by h82261765 | 2014-12-01 09:09 | 川柳 | Comments(0)


つばさ12月号

b0340024_8281320.jpg

きらり!この1句
石原夢修から

迷い猫聞いてみたいな身の上を すみれ
を抜いてみました。

我が家には現在元捨て猫が3匹いますが
みんな
人間に慣れているんだよな。
なのに
なぜ捨てられたのか
じっくり聞いてみたいものだ。
[PR]
by h82261765 | 2014-12-01 08:28 | 川柳 | Comments(0)

    

川柳&時々短歌&俳句
by h82261765
カテゴリ
全体
川柳
短歌
俳句
ニュース
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
せいてんさん、ふぁいと!
by synjyoko at 14:09
ありがとうございました。..
by h82261765 at 11:02
お早うございます。 ..
by てじま晩秋 at 10:19
清展さん、今年も一年いろ..
by ringo-utahime at 09:04
清展さん、こんばんは。 ..
by ringo-utahime at 22:03
いつも、すごいごかつやく..
by kojiro-nomama at 06:29
晩秋さん お久しぶりです..
by h82261765 at 04:29
清展さん、暫くです。 ..
by てじま晩秋 at 08:10
おはようございます! ..
by synjyoko at 06:49
せいてんさん、ごめんなさ..
by synjyoko at 08:51
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
南日柳壇 麻井文博選
at 2017-07-19 10:23
薩摩よみうり文芸
at 2017-07-15 10:50
よみうり時事川柳 古谷龍太郎選
at 2017-07-10 09:06
南日柳壇
at 2017-06-30 16:57
川柳マガジン7月号
at 2017-06-28 19:39
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧