松本清展(seiten)の川柳ブログ


<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧



川柳つばさ6月号

b0340024_22342864.jpg

入来 坂元しげき

そうですか尖った指はいけません

さくら散る君の唇突き抜ける

切り株の芽をもぎとったわたしです

陽炎は怒りそれとも嫉妬心

笑わないで貰った運が逃げるから



今月の句は何故かわたしに語りかけてくるんだよな。
[PR]
by h82261765 | 2015-05-29 22:34 | 川柳 | Comments(2)


川柳マガジン6月号

b0340024_1751109.jpg

時事川柳
  尾藤三柳選
特選
皇室の風は読めない気象庁 鏡渕和代
佳作
前門の虎は射止めたかぐや姫 松本清展

前句付 中野六助選
「顔で笑って心で泣いて」
特選
明日から時給十円上がります 柳村光寛
佳作
ペルソナの心理嫌われたくなくて 清展


読者柳壇 佐藤岳俊選雑詠
特選
百歳が縄文杉のよう光る 森光カナエ佳作
喜べぬ廃炉どうする核なゴミ 松本清展


読者 長島敏子選
特選
終活を生前葬で締めくくる 田辺忠雄
佳作
喜べぬ廃炉どうする核のゴミ 松本清展


読者 中島和子選
特選
指切りの隙間が見てた空手形 角丸弘之
佳作
ひと事に熱い心を冷やされる 前田洋子
[PR]
by h82261765 | 2015-05-28 17:51 | 川柳 | Comments(3)


川柳ぬかる道6月号

b0340024_1761887.jpg

先ず表紙裏一面を使って
薩摩川内こころの川柳大会をPRして戴いた。ありがたいことだ。
江畑代表ありがとうございました。

さて今月はわたしの掲載句を紹介しておこう。

女子会にひとり男のイエスマン
あの世との境主治医の目も必死
昼顔も見たい程いい熟れ具合
異種タッグ組んだ花粉と2.5
トンネルを抜けてもそこはまだ地獄
以上
[PR]
by h82261765 | 2015-05-25 17:06 | 川柳 | Comments(3)


よみうり時事川柳

b0340024_67126.jpg

古谷龍太郎選

踏み字まで強いた調べへ熱い灸
[PR]
by h82261765 | 2015-05-24 06:07 | 川柳 | Comments(3)


南日柳壇

麻井文博選


その時は死ぬ覚悟です再稼働

選者は
それほど強い反対論者と見ておられるが
この句は
全くの正反対。
再稼働されて
万が一事故が起こってどうにもならぬ状態になったら
わたしは死にましょう。
てな句でした。
再稼働黙認派でしたから。
[PR]
by h82261765 | 2015-05-22 08:58 | 川柳 | Comments(5)


薩摩よみうり文芸

b0340024_736118.jpg

短歌 鶴田直樹選

鼻唄のひとつやふたつ歌いやるサクラサク日の介助朝風呂

時期的にちょっとずれて掲載されちゃいました。
[PR]
by h82261765 | 2015-05-22 07:36 | 川柳 | Comments(0)


川柳火のしま 6月号

b0340024_17322077.jpg

第2回県民川柳大会から抜句

けろり 麻井文博選

特選
炎の過去をけろりと晒し説く尼僧
橋本博臣

誰にでもあゝ寂聴さんのことだと判る平易な言葉を並べているが
上5に「炎の過去」と
重石を置いているんだよな。
さすがですね。

わたしはこの大会の
「黄」という題に
MRSAって詠んでしまいました。
メチシリン耐性黄色ぶどう球菌で
わたしが死の恐怖と闘った病気を詠んだのですが
これはあきらかにわたしのミス。上を狙って肩に力が入りすぎて滑った見本。
誰にでも判る句でなければいけません。
わたしのブロ友には
難しい
全く理解できない句を詠む人もいるが
それもまた
お手本にはなるんですよね。
その気持ちを私に置き換えて

もうちょっと頑張ってみたいと思っています。
[PR]
by h82261765 | 2015-05-21 17:32 | 川柳 | Comments(4)


訃報飛び込んでくる

b0340024_14272494.jpg

投稿仲間の内田健治さんがお亡くなりになられた。享年75歳。まだまだお若かかったが闘病中だったみたいだ。
鹿大病院が募集している川柳にもいつも応募されていたな。
お会いしたことはないが気になるお方であった。
ご冥福を祈る。
[PR]
by h82261765 | 2015-05-14 14:27 | 川柳 | Comments(0)


南日柳壇

b0340024_7512653.jpg

牟田島思淡選

教科書がやっと本気で説く領土
[PR]
by h82261765 | 2015-05-13 07:51 | 川柳 | Comments(0)


また次点

第110回南日本短歌大会の集計表が届いた。去年に続いての入賞を狙ったが
残念ながら1票足りずの11位タイ。
過去最多の220人が参加された。

毛も染めずピアスの穴も開けてない
そんなわが娘を棄てた馬鹿たれ
[PR]
by h82261765 | 2015-05-13 06:24 | 川柳 | Comments(2)

    

川柳&時々短歌&俳句
by h82261765
カテゴリ
全体
川柳
短歌
俳句
ニュース
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
せいてんさん、ふぁいと!
by synjyoko at 14:09
ありがとうございました。..
by h82261765 at 11:02
お早うございます。 ..
by てじま晩秋 at 10:19
清展さん、今年も一年いろ..
by ringo-utahime at 09:04
清展さん、こんばんは。 ..
by ringo-utahime at 22:03
いつも、すごいごかつやく..
by kojiro-nomama at 06:29
晩秋さん お久しぶりです..
by h82261765 at 04:29
清展さん、暫くです。 ..
by てじま晩秋 at 08:10
おはようございます! ..
by synjyoko at 06:49
せいてんさん、ごめんなさ..
by synjyoko at 08:51
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
郷土の雑誌
at 2017-11-15 08:25
よみうり時事川柳
at 2017-11-12 09:24
南日オリコミ川柳
at 2017-11-12 09:21
薩摩よみうり文芸
at 2017-11-11 10:42
南日柳壇
at 2017-11-01 12:35
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧