松本清展(seiten)の川柳ブログ


<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧



川柳ぬかる道 7月号

b0340024_1775273.jpg

川柳とうかつメッセ
江畑哲男選

ブランコも健忘症も 揺れている

老い支度杖を色々取 り揃え

歪でもド−ナツの顔 笑ってる

子の寝顔平和約束し てるよう

二歳児とする幸せの ハイタッチ

大体はなんとかなっ て独り言
田辺サヨ子


五人家族一週間の靴
並ぶ

ス−ニカ−並ぶわが 家は体育系

同級生の夫と老いを 比べ合う

記念撮影幸せのポ− ズ取る

周波数を合わせて仲 間になっていく

ラッスンゴレライラップがついてる保健 室
日下部敦世


病む指でペットボト ルの紙を剥ぐ

掌とキッス変形した 小指

変形のチョキ障害の 成せる技

排気量落ちて小節が ストライキ

安静が過ぎて口笛ま で枯れた
松本清展

以下略



誌上課題競吟
(連休) 古川茂枝選

特1
連休をあの世で消化する不幸
松本清展
[PR]
by h82261765 | 2015-06-30 17:07 | 川柳 | Comments(0)


川柳つばさ7月号

b0340024_10444948.jpg

熊谷岳朗自選3句

履歴書の一行北の風と書く

振り向けば母向かえば父の風である

生臭いものは我なりいつも旬

気性の激しいお父様の性格を受け継がれましたかな。


わたしの句も一句

再稼働ならず兵士がガンで逝く

いくつもの思いを掛け合わせて詠みました。
[PR]
by h82261765 | 2015-06-29 10:44 | 川柳 | Comments(0)


川柳マガジン7月号

川柳道
(噂)塩見草映選
秀2
噂では私はとてもいい女
     前田洋子
佳作
本人が流す紅白復帰説 松本清展


印象吟 片岡 加代選
佳作
また独り逝って昭和が枯れていく
松本清展


江戸時代吟
阿部 勲選

佳作
行列を背なが迎えるお国入り
前田洋子
[PR]
by h82261765 | 2015-06-27 10:19 | 川柳 | Comments(0)


薩摩よみうり文芸

b0340024_845529.jpg

俳句(淵脇護選)

初潮きて恥らふ吾子の薄暑かな
[PR]
by h82261765 | 2015-06-26 08:45 | 川柳 | Comments(0)


川柳火のしま7月号

b0340024_101840100.jpg

一滴の愛が欲しいの夏のバラ 上野由美


龍になる滝が欲しいか鯉のぼり 麻井文博

蟷螂が斧振り上げたまま枯れる 橋本博臣

殺処分免れいまや救助犬 松本清展
[PR]
by h82261765 | 2015-06-25 10:18 | 川柳 | Comments(0)


読売新聞・自然流みんなの川柳

b0340024_962213.jpg

堤 日出雄選

牛からの貰い乳です優良児
[PR]
by h82261765 | 2015-06-20 09:06 | 川柳 | Comments(0)


薩摩よみうり文芸

b0340024_1044432.jpg

短歌 鶴田直樹選


ようやくに志布志事件につくけじめ
襟を正せよ功を焦るな


久しぶりでした。
[PR]
by h82261765 | 2015-06-19 10:44 | 川柳 | Comments(0)


暗号句

川柳を作り始めて初めて暗号句問題に直面しました。
新葉館web川柳ユ-モア特2の
左遷とはどこにも書いてない辞令
の句が
02年に南日本新聞三條芳文選で載せた句と1字1句違わぬことにびっくり。
早速出版社の編集者に連絡し相手側との話し合いで一件落着した模様です。
でね、
何よりびっくりしたのは
その川柳を入力し携帯で検索したら
たまたまその作者が特2に入選したことを記事にしていて
検索画面がそれが表示されたじゃありませんか。二度びっくりです。
本人とはなんら会話は交わしていませんが
その前後のブログは拝見させて貰いました。
わたしが初めての県外転勤で鹿児島に赴任してきた時のことを詠んだ作品だからしっかり覚えていましたよ。その作品。
田舎町から大都会の鹿児島への転勤だから大栄転だと思っていたのに
皆さんあまり仕事しないんだもんね。成績が出ないのに平気で土日を休んでるんだもん。ガクッときたな。
向こうの社員は土日でもわたしをつれ回して仕事をしてくれたのに
それがなかったんだ。
辛かったな。締め切りになるてスナックに出掛け
わたしが保険を取って社員に付けていたんだから。
その時に
この異動は左遷だと考えたんだ。
それを詠んだ句だったから
暗号句でも許せなかったんですよね。
秘密を暴露しちゃったわ。
天文館で
家一軒分以上使いましたからね。
[PR]
by h82261765 | 2015-06-18 21:17 | 川柳 | Comments(0)


せんまがweb川柳

b0340024_775886.jpg

「火」本田智彦選

火気厳禁惚れたらあの娘狂います



ユ−モア句 八木勲選

同性婚ともに花嫁ドレスやて



今回初めて暗号句に出会った。
02年南日本新聞発表の
「左遷とはどこにも書いてない辞令」と1字1句違わぬ句がユ−モア3席に載っていた。
とりあえず連絡はいたが
偶然の一致だろう。
[PR]
by h82261765 | 2015-06-17 07:07 | 川柳 | Comments(2)


全日本川柳2015年千葉大会

b0340024_1248463.jpg

鉛筆「菅原孝之助選」

6Bで消す慰安婦という3文字
が佳作で抜かれた模様。

千葉の選者だったので
千葉笑いの句で入賞を狙ったが駄目だったみたいだな。
紅雀さんからのメールで知りました。業務連絡ありがとうございました。
[PR]
by h82261765 | 2015-06-16 12:48 | 川柳 | Comments(2)

    

川柳&時々短歌&俳句
by h82261765
カテゴリ
全体
川柳
短歌
俳句
ニュース
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
せいてんさん、ふぁいと!
by synjyoko at 14:09
ありがとうございました。..
by h82261765 at 11:02
お早うございます。 ..
by てじま晩秋 at 10:19
清展さん、今年も一年いろ..
by ringo-utahime at 09:04
清展さん、こんばんは。 ..
by ringo-utahime at 22:03
いつも、すごいごかつやく..
by kojiro-nomama at 06:29
晩秋さん お久しぶりです..
by h82261765 at 04:29
清展さん、暫くです。 ..
by てじま晩秋 at 08:10
おはようございます! ..
by synjyoko at 06:49
せいてんさん、ごめんなさ..
by synjyoko at 08:51
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
郷土の雑誌
at 2017-11-15 08:25
よみうり時事川柳
at 2017-11-12 09:24
南日オリコミ川柳
at 2017-11-12 09:21
薩摩よみうり文芸
at 2017-11-11 10:42
南日柳壇
at 2017-11-01 12:35
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧