松本清展(seiten)の川柳ブログ


<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧



川柳まつやま11月号

10月例会

そのうち 古手川光選

そのうちに逝くさそんなに急かすなよ


笛 合田悦子選

肺活量減って口笛から朽ちる

清展
[PR]
by h82261765 | 2015-10-31 20:03 | 川柳 | Comments(0)


自然流みんなの川柳

堤日出緒選


ぼくに似て寡黙な猫が膝にいる
清展


いよいよ明日が国文祭川柳大会。ちょいと冷え冷えしますね。体調的にはあまり芳しくないけどな。
[PR]
by h82261765 | 2015-10-31 09:00 | 川柳 | Comments(0)


川柳マカジン11月号

印象吟 坂下清選
佳作
目の毒は猛スピードで通過する
前田洋子
佳作
背景をぼかせなかったエンブレム
松本清展


前句付 大楠紀子選
秀作
80になっても奴は恋敵 松本清展


十四字詩 佐藤美文選佳作
若者振って息切れがする 前田洋子


読者 安藤紀楽選
佳作
パクってはいないサちょっとしたコピー
松本清展

読者 たむらあきこ選
佳作
着る服に性格までも変えられる
前田洋子

読者 間瀬田紋章選
佳作
尻尾ふる癖が抜けないままひとり
月波与生



国文祭に気をとられていたら
マガジンの10月号分の投函を忘れていたわ。大失態だ。早めに印字しておいたが
大事に保管したままだった。初めての失態だ。
[PR]
by h82261765 | 2015-10-28 19:27 | 川柳 | Comments(0)


宇和町文化祭川柳大会

リズム 西田美恵子選
最初から国のリズムで再稼働

ほどほど 中居善信選

ほどほどの欲目いっぱい躓いた

身の丈に合った家内で疲れない
[PR]
by h82261765 | 2015-10-27 08:58 | 川柳 | Comments(0)


川柳つばさ11月号

近詠 薫風集から

平田まりん

ばあちゃんと呼ばれ自覚のないピアス

最後のピアスが実に上手く効いていますね。
川柳は最後の5文字が命。
平易な言葉で
わたし好みの句になっていたので紹介しておきます。


鹿児島で結社に属した時の鹿児島番傘会長の増田鬼祥さんが亡くなられたらしい。知らなかった。
ご冥福をお祈りいたします。

わたしの句は
乗せられた舌がスキップ踏む不覚

列につく空き巣どうぞという布陣

先着〇名さまに
句のように家族全員で出掛けるのはよしましょうね。
年末にかけ
空き巣に狙われますよ。
[PR]
by h82261765 | 2015-10-25 10:26 | 川柳 | Comments(0)


川柳火のしま11月号

熔岩群から
橋本博臣

追憶のかげろう老いの胸で揺れ

恥ずかしい記憶こめかみ揉みほぐす

幸せな家ですロケのセットです


2句目が特に好きですね。


10月例会
(きわどい)小林青柳選

特選
生と死の境やっぱり神は居る 清展
[PR]
by h82261765 | 2015-10-24 05:00 | 川柳 | Comments(0)


薩摩よみうり文芸

短歌(鶴田直樹選)

平成の大合併がふるさとを他人にかえた馴染めぬ市名

1席に選ばれました。



俳句(淵脇護選)

猫のいて天井を這ふばったかな

(いての「い」はむかし字)
[PR]
by h82261765 | 2015-10-23 09:00 | 川柳 | Comments(0)


朝日新聞宮崎総局

川柳 さわだまゆみ選
戦傷の父が旅したホトトギス


若き日はホトトギス
、老いてからはひいらぎに所属していた父。
全くわたしには俳句を教えてくれませんでした。
だから
俳句の魅力をあまり知らないんかも。

12歳の時の初投稿初掲載句は
ひぐらしの鳴く谷川で荷をおろし
でした。
段々畑からさつま芋を背負って帰る途中でした。
[PR]
by h82261765 | 2015-10-20 14:35 | 川柳 | Comments(0)


新葉館web句会

b0340024_10542085.jpg

本田智彦選
「茶」

茶柱は立たぬがここは勝負時
[PR]
by h82261765 | 2015-10-16 10:54 | 川柳 | Comments(0)


薩摩よみうり文芸

b0340024_945196.jpg

短歌(鶴田直樹選)

体脂肪溜めたる島の嘔吐かも
大規模噴火の危険遠のく
[PR]
by h82261765 | 2015-10-16 09:04 | 川柳 | Comments(0)

    

川柳&時々短歌&俳句
by h82261765
カテゴリ
全体
川柳
短歌
俳句
ニュース
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
せいてんさん、ふぁいと!
by synjyoko at 14:09
ありがとうございました。..
by h82261765 at 11:02
お早うございます。 ..
by てじま晩秋 at 10:19
清展さん、今年も一年いろ..
by ringo-utahime at 09:04
清展さん、こんばんは。 ..
by ringo-utahime at 22:03
いつも、すごいごかつやく..
by kojiro-nomama at 06:29
晩秋さん お久しぶりです..
by h82261765 at 04:29
清展さん、暫くです。 ..
by てじま晩秋 at 08:10
おはようございます! ..
by synjyoko at 06:49
せいてんさん、ごめんなさ..
by synjyoko at 08:51
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
郷土の雑誌
at 2017-11-15 08:25
よみうり時事川柳
at 2017-11-12 09:24
南日オリコミ川柳
at 2017-11-12 09:21
薩摩よみうり文芸
at 2017-11-11 10:42
南日柳壇
at 2017-11-01 12:35
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧